おまけぐみ

おまけじゃなくなりました

いぶりがっこを食べられて激怒した話

 

秋田といえば?

いぶりがっこ〜〜〜!

 

 

雄勝野きむらや いぶりがっこ短袋

雄勝野きむらや いぶりがっこ短袋

 

(帰省の時のお土産で買ったここのがおいしかった!)

 

がっこ=漬物

 

 

先日、 久しぶりに彼氏と2人で居酒屋に飲みにいきました。

仙台にいた頃は仕事終わりに飲みにいったり、休日の買い物帰りに飲みにいったりよくしていました。ですが、秋田に引っ越して来てからは車移動が多くなり、あまり外でお酒を飲まなくなっていました。

 

ずっと家の近くの居酒屋が気になっていたので、やっと行けて嬉しかった〜!

 

2件目で、いぶりがっこを頼みました。軽いおつまみとして、お漬物が大好き。薫製も好きなので、いぶりがっこは大好きです。

 

私がトイレに行って戻ってくると、7〜8枚ほどあったがっこが、1枚も無くなってる。

 

私「あれ?!がっこ無いよ?!」

彼「食べちゃった」

 

もうお皿も下げられた状態で、すぐには気づきませんでした。

そのまま気づかなければよかったんですけどね。お皿が無いってことは、全部食べたってことです。

全然悪びれない彼に、私は激怒した。

 

私「こっちは私の分ねって分けたよね。何で食べたの?」

(がっこがお皿に2列で盛られていたので、半分ずつねと言っていました。)

彼「食べたかったから・・・(私が怒っているのに気づいた)」

私「・・・」

 

お店を出てから、さらに怒る私。

 

私は、がっこを買ってに食べたことに怒っていたわけじゃない。

食べたいという欲求を押さえられない彼に怒っていた(しかも2度目)。

食べ物ならまた頼めばいいけど、もし誰か(女性)に言いよられたら?友達などに大人の夜のお店に行こうって言われたら?その時も断れずに欲求に負けてしまうのでは?と思ってしまって嫌なんです。

 

ということを伝えました。

 

今冷静に考えると、どんな話のつながりだよ!と思うけど。

お酒を飲んでいたので、すっっっごい悲しい気持ちになりました。

(多分だけど、彼は食べたい欲求を押さえられないわけではなくて、私なら食べても怒らないと思ったから食べただけだと思います。)

 

食べ物の恨みは、訳のわからない方向に行くこともあるんだなと思いました。

あまり感情的にならないよう、気をつけたいと思います。

 

 

それにしてもいぶりがっこはおいしいです。