おまけぐみ

おまけじゃなくなりました

2016-01-01から1年間の記事一覧

写真のことを書き残したい

わたしはお酒が好きです。 焼酎はあまりおいしく飲めませんが、その他のお酒は大体好きです。 焼酎が飲めないのは、周りに焼酎を飲む人がおらず、おいしさを中々理解できていない。わたしとしては分かりたいけど、誰か勧めてー!という感じ。焼酎が好きな人…

どうにかしたい

好きなアルバムの1枚。 In a Safe PlaceThe Album Leafオルタナティブ¥1500 このアルバムに出会ったのは、夜中にラジオを聞いていた時。番組と番組の間に流れていたのが、このアルバムの7曲名。 夜中にぴったりの曲だった。

魔力のおこぼれ

今朝起きたら、首周りが痛かった。 そろそろ寒いし、寝違えたのかなー?くらいに思っていたら、思い出した。 昨夜、会社の上司と先輩と仕事終わりに飲みに行った。 いろいろ話して盛り上がって、わたしはひたすらビールを飲んでいた。

「もうやんカレー」の魔力

よく読んでいるみんなのごはんでこんな記事があった。 r.gnavi.co.jp 彼氏が東京に住んでいたとき、お昼を食べに1度だけもうやんカレーに行ったことがある。 わたしが行ったのは渋谷店。 お昼ご飯に何を食べようか2人で迷っていた時のこと。 地下へと続く細…

今年は残り9%くらい

今年も残すところ、師走のみのあと1ヶ月。 2016年を11ヶ月過ごしてきたわけですが、ここまでくるとあっという間だったとしか思えない。そんなわけない、11ヶ月はきちんと1日1日あったはず。なのに、あっという間だなーと思ってしまう。 しまうー。 「よつば…

料理はストレス発散になる

週末は彼氏の家へ行く。 そして土曜日か日曜日に、おかずを作り置きして帰るのが最近の定番。 作り置き=つくおき。 5つあるタッパーに、5種類のおかずを作る (写真は4種類だけど、もう1種類あった)。 野菜のおかずが3つ、肉か魚のおかずが2つくらいの比率。…

別世界じゃない場所

今朝は地震で起きた。 カタカタと物や戸が動いている音がして、揺れを感じた。久しぶりに少し強くて長い揺れだなあと布団の中で思った。 わたしが住んでいる仙台市は震度4くらいだった。 地震があると思い出すのは、3.11の地震。

薬局はやっぱり薬局

自宅では、部屋着にトレーナーを着ています。 UNIQLOの上下セットで、メンズのもの。 何年か前に購入したもの。厚みはそんなにないけど部屋の中なので、まあ丁度良い着心地という感じです。洗ってもそこまで薄くなったりヨレたりはないかな? 女子が憧れる?…

べた褒めされなくても

「人の役に立つ人になりなさい」 と、小学生の頃に曽祖母に言われた。 そんな曽祖母の法事に向かっている電車の中です。 人の役に立てと言われたのは、ただ根拠も無く言われたわけではなく、わたしが曽祖母に介護の真似事をしていたからだった。 真似事とい…

猫になりたい

わたしは何か嫌なことがあったときに、「猫になりたい」と言うようにしている。 具体的に言えば、 ・彼の家から帰りたくない ・会社に行きたくない などの場面。 猫になったら、朝起きなくてもいいし、仕事に行かなくてもいい。 猫たちの会議に顔を出し、最…

夏の終わり

東北の夏は短い。梅雨が明けてやっと暑くなったかと思えば、すぐに涼しい風が吹き始める。日中はかんかん照りで暑くても、陽が落ちて夜になってしまえば、すーっと冷たい風が吹いている。夏から秋の夜に少し肌寒い思いをしながら帰るのは、すごく好き。とは…

時々、google mapで旅に出る。(八戸編-1)

行ったことのない場所というよりは、以前行ったことのある場所を見にいくのが好き(google mapで)。 ストリートビューで見たり、散歩したり。 彼氏がいわゆる転勤族で、少し前まで青森県八戸市に住んでいた。 そのため、八戸のいろいろな所をぐるぐるした経…

台風で仕事から早く帰って来た

台風で早めに帰宅したので、普段なるほどーと思ったことをメモがてらまとめ。 とりあえず早めに帰宅することになった理由の台風について。 台風第10号“ライオンロック” ライオンロック? そんな名前だったんだー、というくらいの興味だけど、歴代の名前とか…

水辺へのあこがれ?

昨年の秋、家族旅行で秋田へ。横手、角館、そして田沢湖。横手では、かまくら館?で大きなかまくらに入った。どんぶくがハンガーに掛かっていて、それを着て入った。思ってたより寒い!かまくらが溶けないくらいの温度だからそりゃそうかーと納得。もしや「…

はじめて

初めてブログを書きます。 tumblrに写真をちらほらのせていましたが、それとは別に、日記や備忘録のように言葉を書いていきたいなと思いました。 サイドのプロフィールにもあるように、カメラとお酒が好きです。 学生のときは、大学にあった暗室でモノクロ写…