おまけぐみ

おまけじゃなくなりました

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

料理はストレス発散になる

週末は彼氏の家へ行く。 そして土曜日か日曜日に、おかずを作り置きして帰るのが最近の定番。 作り置き=つくおき。 5つあるタッパーに、5種類のおかずを作る (写真は4種類だけど、もう1種類あった)。 野菜のおかずが3つ、肉か魚のおかずが2つくらいの比率。…

別世界じゃない場所

今朝は地震で起きた。 カタカタと物や戸が動いている音がして、揺れを感じた。久しぶりに少し強くて長い揺れだなあと布団の中で思った。 わたしが住んでいる仙台市は震度4くらいだった。 地震があると思い出すのは、3.11の地震。

薬局はやっぱり薬局

自宅では、部屋着にトレーナーを着ています。 UNIQLOの上下セットで、メンズのもの。 何年か前に購入したもの。厚みはそんなにないけど部屋の中なので、まあ丁度良い着心地という感じです。洗ってもそこまで薄くなったりヨレたりはないかな? 女子が憧れる?…

べた褒めされなくても

「人の役に立つ人になりなさい」 と、小学生の頃に曽祖母に言われた。 そんな曽祖母の法事に向かっている電車の中です。 人の役に立てと言われたのは、ただ根拠も無く言われたわけではなく、わたしが曽祖母に介護の真似事をしていたからだった。 真似事とい…

猫になりたい

わたしは何か嫌なことがあったときに、「猫になりたい」と言うようにしている。 具体的に言えば、 ・彼の家から帰りたくない ・会社に行きたくない などの場面。 猫になったら、朝起きなくてもいいし、仕事に行かなくてもいい。 猫たちの会議に顔を出し、最…