おまけぐみ

おまけじゃなくなりました

料理はストレス発散になる

 

週末は彼氏の家へ行く。

 

そして土曜日か日曜日に、おかずを作り置きして帰るのが最近の定番。

作り置き=つくおき。

 

https://www.instagram.com/p/BM_6L4oDiAd/

 

5つあるタッパーに、5種類のおかずを作る (写真は4種類だけど、もう1種類あった)。

野菜のおかずが3つ、肉か魚のおかずが2つくらいの比率。

 

なぜ彼氏の家につくおきするかというと、なんとなく健康面を気にしてというのが主な理由。

 

 

彼は料理をほとんどしないし、コンビニのご飯やスーパーのお惣菜、カップ麺に抵抗がない。というか一人暮らしをして、料理をしないとなると、他に食べる選択肢が外食しかないんだと思う。

 

ほとんど料理をしない、の「ほとんど」というのは、日常のご飯は作らないがペペロンチーノは上手だし、たんぽぽオムライス?も上手。

練習して習得したらしい。

わたしはペペロンチーノも下手だし、たんぽぽオムライスも下手。これらは作ってもらっている。

 

週末家に行くと、カップ麺やコンビニご飯のごみがあって、それを見たときにふと健康面で不安になった。

 

それらが実際に体に悪いかはイマイチ分からないが、野菜とか魚のおかずが家に何個かあったら、栄養もとれるしおかずを買ってくる手間が無く楽でいいんじゃないかなー?くらいの考え。

 

いらないものを家に置いていかれても困ると思ったので、彼にも意見を聞いて、つくおきしている。

 

彼に長生きしてほしい、とは思っているが、自分より長生きしてほしいとはあまり思っていない。

 

仮に、わたしが彼より先に人生を終えたとする。

 

すると彼は、今までわたしがしていたことを自分でしなければならなくなる。

 

 つまり、彼には家事ができないだろうと言っているのではなくて、今までわたしがしてきたことを彼がする度に「死んでしまった」という現実にぶつからなければならないということを考えると、いたたまれない気持ちになるのである。

 

まだまだ先の話とは思うけれど、なんとなく…

 

料理をするのは好きだから、いろいろ作るのが楽しいんだけどね。

 

料理をしてるときって、料理のことしか考えてない。

その時間が結構好き。

 

今週はなにつくおきしようかな。