おまけぐみ

おまけじゃなくなりました

かわいいおばあちゃん

 

f:id:as-yokotsuka:20170102192649j:image

 

謹んでの新春のお慶びを申し上げます。

 

31日にバタバタと御節を作り、年に一度の蟹を山ほど食べて、さらに年越し蕎麦を食べ、2017年を満腹で迎えました。かなり満腹で。

 

 

元日は地元の神社へ初詣に出掛けた。

寒くて天気が良かったので、清々しい気持ちになった。今年一年、しっかりしよう。しっかり⋯しっかり⋯

 

夜は持ち寄りで飲み会。

田舎なので開いてるお店はほとんど無く。高校の時にいつも一緒だった子を突然呼んだら、突然なのに来てくれて嬉しかった。特殊な場所でワイワイしていると、何年振りに会うか分からない方が突然来てくれて驚き。皆、相変わらずでほっとした。

 

今日は大崎八幡宮へ。

おみくじは吉。一言で言うと、今年は頑張る年みたい。いろいろありそうだから納得。

帰りに買った出店のドーナツ(蔵王の?)が美味しかった。試食どうぞ!っておじいさんに貰って食べたら、サクサクふわふわで美味しい!美味しいを連呼してたら、おじいさんが凄く嬉しそうだった。わたしたちも嬉しくなった。

 

いろいろあって午後の用事がなくなってしまったので、初売りに。

目当ての物があった訳ではないけど、春夏用の服を買った。忘れないようにしないと。

 

おばあちゃんが妹へのお年玉に、お金を入れ忘れる事件。

 

妹「袋に入ってるのが、お手紙だけなんだけど⋯これっておばあちゃんなりのブラックジョークかな?」

 

やんわりおばあちゃんにメールしてみると、

祖母「ああ いよいよ ばあちゃんもきたきた 認知症になったかな?帰ったらあげるよ ごめ 初笑いです」

 

わたしたちも初笑いですよ!

ちょっと文字が足りない辺りもかわいいおばあちゃん。ごめ って若者みたい。

そしてなぜかメールに句読点を使わないんだよね。半角スペースか、全角スペース。

 

 

今年は、いっぱい写真を撮りたいです。